家族のような。愛?【前編】

 

こんにちは!

お久しぶりです!!!笑

 

バタバタしすぎた日常も、一段落。。。

かと思いきや、思いっきり忙しくなりました!

 

でも、元気にやってます。笑

 

今日は、僕の学生最後の夏に本気で取り組んだこと

について話したいと思います!

 

ながーーーくなったので!

 

二部構成です!!!

 

 

 

〇Change Maker Study Program(CMSP)

 f:id:nika-5296-tennis:20171031212134j:image

僕は、一年半前から陸前高田市にある広田町という町に関わり続けています。

そして、一年半全てを根岬地区という地区で過ごしました!

 

 

東北に行ったことが無かった僕も

今ではすっかり第二の故郷です(*^^*)

 

f:id:nika-5296-tennis:20170926082740j:image

↑何度もかけ登った根岬地区の一本道。

 

僕は、NPO法人SETで

【Change Maker Study Program】

という、プログラムを運営してきました。

半年に1度、東京の大学生を中心に約100名が集まり、町にアクションをしていく。

この町を創り、残し、繋げていくプロジェクトです!

 

僕の大学生活は

大学生前半はテニス!

後半はカタリバとSET!

だったな〜

と思っております。笑

 

 f:id:nika-5296-tennis:20171031212209j:image

 

 

 

 

〇26期。『家族の証』

『家族の証』

三回目の今回はこのテーマに向かって、一週間を過ごしていきました!

 

一年半もいると、

この町のことを他人事だと思わなくなりました。

自分も何かしたいと思うようになりました。

この町の人を大切にしたいと思うようになりました。

 

その町に、残したいものって考えた時。

『家族の証』

って言葉がすっと落ちてきました。

f:id:nika-5296-tennis:20171031211250j:image

あ〜これだなって。

俺が感じてた根岬のあたたかさは

家族だったんだなって思いました。

 

 

 

 

〇家族って何でしょうね?

f:id:nika-5296-tennis:20171031211241j:image

なかなか東京にいると、考えないよな〜。笑

 

でも、1ヶ月も岩手にいると、逆に考えるようになるんです。

町の方の愛を感じていると

自分の家族の愛にも気づけたりするんです。

 

今まで出会った人には、それぞれの家族の形があって

仲いい家族も

口を聞かない家族も

喧嘩ばかりの家族も

様々な家族の形があるんだなーってことを

このテーマにしてから、日々感じるようになりました。

 

広田町にも様々な家族の形がありました。

どこか東京とは違った。

あたたかさと、それゆえの難しさもあったなって思います。

 

そんな中で

僕たちが目指す家族って何だろう?

そうやって考えて、感じて、気づいたのは

 

なんか照れくさいけど

があれば、家族になれるんだな〜ってことでした。笑

f:id:nika-5296-tennis:20171031211335j:image

〇愛

根岬の方からもらったのは

たくさんの愛だったんだなって気づきました。

 

 

「外にいねぇで、こっちこ!」

って、家にあげてくれて、お話してくれるのも

「はるばる来てくれてありがとね!」

って言葉にも。

「あんた達が来ると元気が出るよ!」

の言葉にも。

 

f:id:nika-5296-tennis:20171031211432j:image

 

そこには人それぞれの愛があって

ふと、見つめてみると

たくさんたくさん見えてきて

気づいたら幸せになっちゃう自分がいました。

 

 

はい。笑

愛って話すのはなかなか恥ずかしいですね笑

 

 

 

今日は、ここまで!

 

明日は、

恥ずかしいけど、自分の思う愛について!

たくさんの事を教えてくれた広田の母が伝えてくれた大切な言葉

などなど、他にも書いていきたいと思っております!笑

 

お楽しみに!