『行動力の源』〜楽観のススメ〜

 

どうも!

にかちゃんです!

 

今日は、

行動力の源!

f:id:nika-5296-tennis:20170823223214j:image

 

ということで、話していきたいと思います!

 

〇実家へ草刈りに。

 

最近、逗子にある実家に草刈りに行く機会が何度かありました!

 

草刈りって結構大変!!!

 

でも、早起きしていい汗かいて

いい気持ちになれるので、結構好きです(*^^*)

 

休憩時間にはとっても美味しいパンとブドウをおばさんが用意してくれてました!

f:id:nika-5296-tennis:20170823223915j:image

 

美味しく食べていた時に、ふと本棚に目をやると

見えたのがこの本でした!

f:id:nika-5296-tennis:20170823224018j:image

 面白そう!!!

 

とその場で借りた本の第1章!!!

 

そこが今回のお話のテーマです!

 

〇行動力の

 

今まで自分の行動力の源は、好奇心と言い続けてました!

 

確かに好奇心は源の一つです!

 

でも、そういう風に言うと、

人から

『好奇心だけではすぐ行動とはいかない。』

と言われることがあります…

 

 

いろんなこと考えて決めなきゃダメでしょ?

自分にはそれができるのか?

時間はあるのか?

お金は?

やる気は続く?

 

 

って色々考えてると

他の可能性を見つけた方がいいんじゃないか?

まずは自分の手の届くところからやった方がいいんじゃないか?

 

とか思っちゃうんだよね…

っていう感じ。

 

〇分かるよ!

 

分かる!!!

その気持ちはすごく分かる!!!

 

でも、それだと自分は大きくならないんだよなーって言いたくなっちゃう。笑

 

『失敗するかもしれない。』

それでOK!

上手くいかなくたって、次もっと大きな成功をつかむチャンスが来るから。

何くそー!って、諦めなくなる力を、苦しい中で見つけていくのも大事だと思います。

 

〇もう1度、本のお話。

 

そこでさっきの本の話に戻ります。

 

マーク・ザッカーバーグ氏はかの有名なFacebookの創設者!

 f:id:nika-5296-tennis:20170824083133j:image

 

彼のすごいところは、なんと言っても形にするまでのスピード。

その驚くほど早い仕事術をまとめたのがこの本!

読んでみると『そうそう!』とうなづくことが多いです!

 

〇楽観のススメ!

 

この本の第1章の1個目のテーマが

『根拠のある悲観よりは根拠の無い楽観で動け』

というものでした!

 

ザッカーバーグ氏は、

Facebookの先駆けになる『ザ・フェイスブック』という大学内専用のSNSを作る際に、大学側にその作業は2.3年かかると言われていた。

 

しかし、ザッカーバーグ氏は、『もっといいものを僕なら1週間で作れる』と言って、あっという間にプログラムを作り上げ、一ヶ月後には実装してしまった。

 

この圧倒的なスピードを支えたのが楽観する力。

 

〇ネガティブを楽観に!

 

例えばさっき挙げた、新しいことをやる時によくつまづく

 

  • 時間
  • お金
  • 自分にはできない

 

そういう理由で、とどまるのは勿体ない!

 

 

僕なら、

  • 『OK、OK!時間は作ろう。短時間できっとできる!』
  • 『お金なんて、派遣とかあるし、後でいくらだって稼げる。最悪メルカリで服売るわ。笑』
  • 『自分だけで、できないなら、アイデアだそう。人を頼ろう。』

 って、思っちゃうな!

 

とにかく、目の前の大事だと思うこと。得たいものに飛び込んでみる!

ってのが大事!

 

そうやって自分のキャパや、見える世界を広げてみました!

 

 

〇無謀だと思う?

 f:id:nika-5296-tennis:20170824104806p:image

『無謀だ』とか

『自分潰れちゃうよ?』

 

とかよく言われたのですが。

確実に、動かなかった自分よりは今の自分が好きになってます。

 

楽観から、行動ができる人は、自ずと自分に自信が出てきます。

だって、周りの人ができない決断をして、そこに飛び込んだ分だけ

『あなたが掴み取った経験』

が増えていくから。

 

これって、長い目で見ると、なりたい自分への近道な気がするんですよね。

 

 

〇掴まされる人より、掴む人に!

 f:id:nika-5296-tennis:20170824104711j:image

そうやって、楽観することでたくさんの決断をして、自分の自信をつけていくこと。

 

それが自分のスピードを上げていく

凄く、納得!!!

自分の言いたかったことを言葉に出来た気がしてスッキリです(*^^*)

 

 

っていうことで、

感動のままにブログ打っちゃいました笑

 

 

 

P.S.  本の読み方 

この前イベントに参加した時に、講師のコンサルタントの方が言ってたのが

 

『本の一番身になる読み方は、そうそう!その通り!って共感しながら読むこと』

だそうな!

 

『なるほどー!そういうことかー!知らなかったー!』

って感じで読むことはまだこの域に達していないってこと!

 

この本は今のところ前者!

言葉になってく感じは気持ちいいな(*^^*)

 

 

 

ではでは!