好き語り第一話〜つなぐこと〜

好き語り第一話〜つなぐこと〜

 

 

 

本当に久しぶりです!
どうも、にかちゃんです!

 

 

やっと、長かった卒業論文が書き終わり
無事に卒業ができそうです。

 

その後もバタバタと免許合宿に来ております

石川は記録的な豪雪でビビっております笑

f:id:nika-5296-tennis:20180208195650j:plain

(積雪、179cm.......笑)

 

 

 


さてと

始めます。好き語り。

 

この好き語りは、もうすぐ卒業するこの瞬間の『好き』を

しっかりと残しておきたいという想いから始めました。

 

 

 

振り返ってみると


昔から僕のことをよく知ってる人は
野菜を全く食べない弁当が肉ばっかの男
っていうイメージがあったと思います。笑

f:id:nika-5296-tennis:20180208105602j:plain

本当に嫌いなものは一切食べないという鉄の意思がありました。笑

 

小さな時から、好きなことは没頭する!!!

けどそれ以外は。。。

 

という性格だったんです笑

 

でも、

好きかどうかっていうのは
自分にとって大きな軸なんだろうなって思います笑

 

わがままかもしれないけど
結構大切なこだわりです。笑

 

そんな気持ちから、

改めて、この好き語りの大切さを感じました 

 

 

 

 

第一話は『つなげること』

 

ほんで!

1個目の好き語りは
絶対これにしようと決めてたものがあります。

 

それが
『つなぐこと』

です。

 


これは、鎌倉さんとの対話でも思ったのですが

 

『好きなことはなんですか?』

って聞かれるといろんなものが出てくるけど

 

『じゃあ、何やりたいですか?』
って聞かれると

どれも仕事として生きていくイメージがわかない…

(あるあるだよね?笑)


そんな中一つだけ必ず残ってたのが

『素敵な出会いを生みたい』っていう
想いでした。

f:id:nika-5296-tennis:20180208193640j:plain

 

 

いろんな出会いに支えられて生きてきた

僕はいろんな出会いに支えられて生きてきました

 

この二年間。

本当にいろんな場所でがむしゃらに動いてきて

たくさんの出会いがありました。

 

それは、

 

自分の世界を広げてくれるもの

自分に自信を与えてくれたもの

自分の弱点に気づかせてくれたもの

自分が力になりたいと思うものに気づかせてくれたもの

自分の好きがはっきりとしたもの

 

など様々。

 

そうやって、出会いは

自分が大切にしたいもの

たくさんたくさん与えてくれました。

 

きっと

自分にとって

『出会い』=『生きる意味』

なんだなって思います。

 

f:id:nika-5296-tennis:20180208200242j:plain

 

だからこそ、

そんな出会いをいろんな人に届けたいんです!

それが、『つなぐこと』の一番の目的です!

 

 

 

 

誰かにとっての運命の出会い


僕は、本当に今までの出会いに感謝しています

f:id:nika-5296-tennis:20180208194247p:plain

今の僕は、1人じゃなくて、

いろんな人からもらった言葉で

生きている気がします

 

本当に、ありがたすぎて

毎日の一つ一つの出来事に

マジで!

『運命だ』って思いながら生きています笑

 

悪いことも全部

きっとこれも何かの運命だから、

絶対に楽しんでやるぞ!!! 

って思ってます。

(そう、この大雪でさえも。笑)

 

 (雪のおかげで、綺麗な金沢の兼六園!)

 

そんな人生は楽しいですよ笑

 

 

だから、僕は、

誰かにとっての運命の出会いを届けられたら

ってこっそり思ってます

 

それが、誰かの

人生の支えになるかもしれない

人生の目標を与えてくれるかもしれない

自分の人生を歩む勇気になるかもしれない

 

そんな出会いを届けて、一緒に楽しめたらな!

そんな風に思います

f:id:nika-5296-tennis:20180208194950j:plain

 

 

 

 

出会いは人だけじゃない!!!

 

そして出会いにはいろんな種類があると思います

 

もしかしたら、

何かの本かもしれない
趣味かもしれない
新しい自分を知るチャンスかもしれない
面白いイベントかもしれない
人との出会いかもしれない

 

出会いって奥深いんです。

f:id:nika-5296-tennis:20180208105555p:plain

 

だから、面白い。笑

 

 

第一話のまとめ&チャレンジ

最後にまとめとして、

もっと好きになるために今やってる

チャレンジを宣言したいと思います

 

今年の目標は『有言実行』なので緊張しますが…

 

  • SETで、『まじめにふまじめプロジェクト』を立ち上げ、新たなつながりを生む
  • SETの就活応援グループで、いろんな価値観をつなげる!
  • Students BOXでキラキラ社会人を学生と繋げて火をつける!
  • カタリバを再定義しながら、新たな活躍できる場所を後輩たちに残す
  • 対話の良さを、鎌倉さんと一緒に広めていく
  • 読んだ本を紹介する
  • 個人的に、繋げたい人をラフにつなげる
  • ブログを更新する

 

まずはこんなもんかな!

こうして見てみると

不思議と、つなげることが軸となって

いろんなことをやってたことに気づく笑

 

不思議だ!

でも大切なものって無意識に選んじゃうのかもしれない

 

これからも、出会いを大切にしながら

つなげることを楽しむぞ!!!

 

以上!!!