コンセプトは『へそ』??

こんにちは!

 

先日、好きなものを語りまくるぞ!!!

 

と豪語した荷川取ですが

 

 

やっとテーマが決まりました!!!笑

(最近考えすぎと言われるので、思い切って決めました。笑)

 

好き語り1発目のテーマは???

 

 

 

 

✨『つなぐこと』✨

 

 

 

に決定しました!!!

 

 

そして、今日は

どうして、このテーマにしたかという裏話をしていきたいな

と、思います!!!

 

 

冬のある日(昨日。笑)

スマホの充電を忘れ、電車の中で充電がなくなりました。

 

久しぶりに携帯に追われない時間だったので、

たまたまカバンに突っ込んでいた本を読んでいました。

 

 

 

f:id:nika-5296-tennis:20171212100456j:plain

『コンセプトメイキング』高橋宣行

 

この前友達から貸してもらった本で

いろんな企業のコンセプトがどうやってできたのか

わかりやすく図解しながら書かれている本です。

 

興味ある方はぜひ!

 

 

自分を発酵させる

この言葉がものすごく心に刺さりました。

 

この本の最終テーマの中にあった言葉です。

 

コンセプト作りは、その会社や、事業を支える

『へそ』となるもの

コンセプトから全てのサービスや商品が生み出されていきます。

 

そしてそのコンセプト作りをする上で

最も大事なことが

 

『自分を発酵させること』

たくさん情報を集めて、分析しただけでは

いいコンセプトは生まれません。

 

一番大事なのはその情報を見つめる

自分の視点。感性。言葉。

 

f:id:nika-5296-tennis:20171212105116j:plain

 

この文章には、引き込まれました。

もちろん、技術を学んでいくことも大事ですが。

 

自分を発酵させることは何よりも

センスを磨く上で大事なことなのだと!

『自分の好きを研ぎ澄ます。』

と同じくらい

今の自分の中でホットワードになりました。

 

 

 

自分のコンセプト作り

そしてこの本の最後

 

そこに書かれているのは

『自分の「コンセプト」作りのすすめ』

でした。

 

自分の好きなものを研ぎ澄ます。

自分を発酵させる。

 

これって全部

自分のコンセプト作りの

すごく大事なファクターになってる気がします。

 

だから、今もなお、ひねり出しております。笑

 

 

 

自分が提供できるもの。社会が望んでいること

この二つが、コンセプト作りの大きなフレームです。

 

いろんな問いに答える時に

この二つの軸で見ていくといろんな自分に出会えます。

f:id:nika-5296-tennis:20171212110737p:plain

(KEY NOTEで作ったぞ!ありがとう!あらた君。笑)

 

この真ん中を見つけ出せた時

それがコンセプトになる。

 

ゆっくりじっくり見つけていきたいなと思いまする!!!

 

 

つなぐこと

そして、今自分が一番ワクワクしていて

やりたいなって思ってることが

『つなぐこと』です。

 

大切なのは”何を”つなぐか

 

 

きっとこれも自分のコンセプトに近づいていく

大事な一個なきがする。

 

TO BE CONTNUED...笑