大切なものをたくさん教えてくれた本

こんにちは!
お久しぶりです!
 
今日は本の紹介
急にこれにしたのはわけがあって
 
授業の一環で自己紹介の代わりに
その人を知るという意味で
本の紹介をすることになりました。
 
その先生の授業では毎回そうみたい。笑
 
で、ついでにブログでも紹介しようかと思い
載せることにしました。
 
 
それがこの
「すぐそばも幸せにできないで」
という本です!
f:id:nika-5296-tennis:20170926155231j:plain
 
 
■読むより喋りたい。笑
 
僕は本来あまり本を読まない男です。
本当は読んでる時間があったら、誰かと喋りたい。笑
 
そんなやつです。
 
でも、時々
ビビッときて本を読むことがあります。
 
それは決まって誰かに会ったときや

誰かに勧められたときです。

 
■この本との出会い
 
たまたま、インスタを開いて
カタリバで、とっても尊敬してる友達が
自分の好きな本を並べた写真を載せてて
素敵な本ばかりで
ついついコメントしてしまいました笑
その人がおすすめしてくれた本。
 
今回この記事を書くにあたって、
お礼をしました笑
 
 
この本の作者の高島大さんは
自分の子育てや家族について綴った
Facebookが話題になり
今でもたくさんのフォロワーがいる
人間関係のプロフェッショナルな方です
 
本を読んでても
優しい人柄が伝わってきます。
 
好きな話を幾つか紹介します。
 
 
■「プリンの話」
 
ある日、家に帰ると
毎日風呂上がりに食べるプリンがないことに気づく。
すると、大さんは家族会議だ!
奥さんと子供を呼び出し正座させました。
 
プリンぐらいで大げさなと笑いながら正座をする奥さんと子供に
大さんは話を続けます。
 
「俺が悲しんでるのは、プリンを食べたことじゃない!
俺の大切なものを大切にしてくれなかったこと。
その気持がなかったことが悲しいんや。」
 
なるほどな~とうなりました。
 
 
■大切な人の大切なモノ、コト、人を大切にする。
 
「人を大切にするって言葉で言うのはとても簡単だけど
人を大切にするっていうのは
その人が大切にしているモノ、コト、人を
同じように大切にしてあげるってこと」
 
この言葉がとっても響きました。

f:id:nika-5296-tennis:20170926160917j:plain

 
これ、なかなかできない。
けど、自分がされると
めっちゃ腹立つやつだなって思いました。
 
意識してても難しい。
 
だから、まず最初に
どんな人であっても
その人が
大切にしてるモノ
大切にしてるコト
大切にしてる人
に興味をもつことが大事だなって思いました。
これは、これからも意識していきたいし
自分の身の回りの人の大切なモノを知りたいし
大切にしたいって思いました。
 
■漫画でも
f:id:nika-5296-tennis:20170926161943j:plain
僕の好きなマンガのDAYSでも似たようなシーンがあります。
 
女好きで、自信家な平というキャプテン。
そのキャプテンのことが気に食わなかった、エースの火村。
 
でも、自分が不調で監督が諦めかけた時
平が自分の首をかけて、火村のエースとしてのプライドを守ってくれた。
 
その時
火村は平を見ながら
「どうしてこの男に人望があるのか、やっとわかったよ。 
あんたはいつもいちばん大切なモンだけは守ってくれるんだな」
と言いながら
 
平の期待通り、息を吹き返し
その後大活躍していきます。
 
メンバーの大切なものを大切にする。
メンバーに信頼されるリーダーにとって
大切なことかもしれませんね。
 
 
■いい男といい女の法則
 
もう一つ紹介!
 
実はこんなテーマだけど、
チームを作る上でめちゃくちゃ意識したことだったりします。笑
 
パートナーは自分の鏡という話。」
f:id:nika-5296-tennis:20170926163143j:plain
 
パートナーは自分の鏡なんだ。
 
先に褒めてほしい
先に謝ってほしい
先にもっと愛してほしい
先に優しくしてほしい
 
そしたら自分も同じようにしてあげるのに
と人は思いがち
 
でも、鏡の中の人が先に動き出したら怖いやろ?
 
相手が変わるのを、
動いてくれるのを
鏡の前でじーっと待ってても
残念ながら何にも変わらへんねん。
 
 
こうしてほしい
ああしてほしい
は一旦置いといて
 
先に「与える」んやわ。
 
相手の幸せを心から願い
 
与えて与えて与えて
相手をとことん幸せにするんやわ。
 
そしたら相手がみるみる「輝き出す」。
 
 
相手に与え、輝かせ
その輝きの反射で初めて自分が輝き出すんよ。
 
「自分を磨く」という言葉の本当の意味は
「自分」を輝かせることじゃなくてね
「相手」を輝かせることなんやわ。
 
人を輝かせる人が
実は一番輝いている
 
この言葉に何度も
はっとさせられました。
 
うまくメンバーが動いてくれないって思い込んでる時
恋人とうまくいかない時
 
ついつい相手のせいにしたり
ないものねだりをしたり
 
でも、大事なのは
求めることじゃなくて
自分から動くことなんだな。
 
それに気づくと、
自分が幸せになるし
そうやって動いてる自分が
好きになれたりするんです。
 
恋人は自分の鏡
チームは自分の鏡
 
この言葉があるだけで
きっと毎日楽しくなるんだな(^o^)
 
与えられる人になりたい!
そんなことを思ってました!
 
 
 
PS
プレゼンはボロボロでした。笑
なんか本を紹介するのは難しい笑
なかなかふざけられないし
完全に自分で真面目スイッチ入れちゃって
見てる人が笑わないのが怖くて
悔しかった。笑
 
いつかああいう場所で話せる強靭なメンタルが欲しいな笑