好き語り第三話〜SUPER BEAVER〜

好き語り第三話〜SUPER BEAVER
 
こんにちは!
 
 
昨日に引き続き
今日も好き語り!
 
今回のテーマは、
急に横文字ですがビックリしないでください。笑
 

f:id:nika-5296-tennis:20180210150556p:plain

 SUPER BEAVERとは?

僕の大好きなバンドの名前です。

f:id:nika-5296-tennis:20180209093103j:plain

通称:ビーバー

写真左から

 

この前初の武道館公演が決まりました!!!

絶対に行きたい。笑

 

今勢いに乗ってるバンドです!!!

 

 

僕はこのバンドの生き様が好きです。

 
そして、
 
僕もこうやって生きていきたい
そう思える言葉がたくさんあって
間違い無く、
僕の人生に爪痕を残しまくってます。笑
 
そんな風に思わせてくれた大切なバンドです。
 
 
今回の好き語り
キーワードは
『感謝』『大切』『誠実』
です。
 
 

初めて出会った時の衝撃

 
SUPER BEAVERに出会ったのは
3年前のムロフェスというフェスでした。
 
 
お目当てのバンドが他にいたので
SUPER BEAVERを見たのは偶然でした
 
 
そこで見たのが、圧巻のパフォーマンス
特に、主催者のムロさんに
バンドが辛かったときに支えてくれたことへの
感謝を述べた後に
 
『ありがとう』を歌うという流れには
本当に感動して涙が溢れました。

youtu.be

 
 
 

なんだこのバンドは!!!

 
自分自身まさかフェスに来て
涙を流すことになるとは思ってなかったので
びっくりしました。
 
そのぐらいこのバンドの言葉には
があります。

f:id:nika-5296-tennis:20180210151756j:plain

 
 
 

驚くほど深い歌詞

 
好き語りの第二話〜音楽〜
の時にも伝えましたが
 
大学生になってから、
ついつい歌詞に目がいく自分がいました
 
いろんな人と出会う中で
印象に残るのは、やっぱり言葉
 
歌を聴いた時も同じなんですね
 
 
ビーバーの楽曲の中で一番好きな曲が
『人として』という曲です。

好きな歌詞を抜粋して紹介します
 

『人として』
あなたに嘘をついて後悔をした

僕も騙されているかもしれないけど

疑って暴くよりも

嘘ついた人が気づいて傷ついて

わかる方がいいと思うんだ

 
この歌詞のおかげで、
相手を想うことのレベルが一段上がった気がします
 
嘘をついた人を責めたって、傷つけたって
どっちにとっても、気持ちよくない。
 
『だったら我慢する。』
それも何か違う。苦しむだけだ。
 
 
『自分で嘘を暴かないことを選択する』
その上で、まっすぐ生きていく
 
 
そうしたら、
いつかその人が嘘をついたことを
傷ついて、後悔をして
自分を改め、前を向けるかもしれない
 
それが一番、自分が歩みたい道だな。
と気づかせてくれました
 
 
 
自分が迷っていたことも
スッと軽くしてくれる。
そんなビーバーの歌詞が好きなんです。
 
 
やっぱり、僕は
変に頭を使ってうまく生きるよりも
『誠実に』『素直に』生きていきたい
 
 
自分の大切な価値観。
自分が思うカッコイイを追求していきたいなと思える
そんな曲です!
 
『人として』どう行きていくのが一番いいのか?
考えてみるのもいいですよ!
 
綺麗事かもしれないけど
まっすぐに言葉にできるビーバーはかっこいいです。
 
 

自分の歩いてきた道は間違いじゃなかった

 
もう一つ自分を支えてくれる歌があります。
 
自分がわからなくなった時に
いつも支えてくれる曲
 
『361°』YouTubeなかった…😭)
『361°』
本当は挫折なんて知らないで済めば一番いい
本当は悩みなんて無いまま笑えりゃ一番良い
本当は悲しみなんて抱かずに済めば一番いい

 

何かうまくいかなかった時
どん底な時。
 
この歌詞みたいに思ってたなぁ笑
 
でも、そのままずっとはいられない
ただ立ち止まって
ブーブー言ってても始まらない
 
 
前に進まない。
 
 
そんなのわかってるけど、
なかなか自分を認められない。
そんな感じなんだよな。
  
 
転んで見て痛みを知った 悩みながら選択もした
涙目で訴えたのは 隠してきた本当なんだ
361°の位置
今ここに立っている 何一つわからなかった
あの日とは違う ほら始まりに戻ってきた
その次の一歩めは 誰かの顔とか浮かんで
一人ではないとわかって 再開と今始まりを

 

転んで立ち上がろうとする時
失敗やダメだった自分を
まっすぐに受け止めて
 
仕切り直して前を向いた時
 
 
 
そこはゼロなのかな? 
 
 
 
 
ここで、やっと題名の意味がわかった。
 
 
 
 
「361°」
 
 
 
 
間違っても失敗してもいい。
 
それを乗り越えて
何かに進み出そうとする時
そこは、ゼロじゃなくて、 
361°なんじゃないか?
 
 

f:id:nika-5296-tennis:20180210154007j:plain

 
 
人生はずっと続いてる
どんな失敗をしたって
生きてる限り繋がっていく
 
悔しくて後悔をして考えて考えて
分からなくたって、
ちゃんと前に進んでいる
 
 
そうやって失敗するたびに、
また、361°の位置に立つ
 
また始まりに戻ってきちゃったかもしれない
でも、初めてそれに挑戦した時と
見える世界はきっと違う
 
その挑戦を見守ってくれてた人がいる
一人じゃなくなってる。
 
 
大丈夫。
挫折は全てをなくすわけじゃない
 
きっとそこから大切なものが見えて、
そうやって自分の中の『大切』は磨かれていく。
 
 
そんな風に思わせてくれた曲でした。
 
 

人はらせん状に成長していく

 
 
この前、三井さんから聴いた話なんですが
人は『らせん状』に成長していくそうです。
 

f:id:nika-5296-tennis:20180210145646j:plain

 

同じような壁は何度も立ちはだかる。

 

だけど、

前に越えられなかった壁は、

何度もぶち当たってるうちに

越えられるようになってるかもしれない。

 

その時、ふと自分の成長を感じたりする

 

そういうもんだなぁと

自分の人生を重ねて見て

すごく納得しました

 

 

 

余談だけど、
 
『挑戦無くして挫折無し
挫折無くして次は無し』
 
これは
僕の座右の銘です
 
この言葉に出会ったのは
アナザースカイを見てた時です
 
 
ミュージカル女優の森久美子さんが
イタリアで挫折し、立ち上がった時の言葉
 

f:id:nika-5296-tennis:20180210154359j:plain

 
みんな挑戦しろ挑戦しろっていうけど
失敗するから怖いよな。
 
そんな風に思ってたけど。
この言葉に背中を押されると
 
挑戦してから考えよう。笑
きっと次があるから。
 
よっしゃ派手にいくぞぉ!!!
 
そんな風になっちゃうわけです。笑
 
 
もっとこの言葉が好きになれたそんな曲でした。
 
 

好き語りのまとめ&チャレンジ

 

  • 何が何でも、武道館LIVEに行きたい!チケットを取るぞ!!!
  • スーパービーバーの歌詞をまた紹介する記事を書く(自己満。笑)
  • スーパービーバーを語り合える友達を作る
  • 言葉を大切にしながら行きていく『誠実に』『まっすぐに』

 

そんな感じです!

 

この記事を書きながら

ずっとビーバーの曲を流してました笑

 

幸せです。笑