30日間チャレンジ!

 

皆さん、おはようございます!

にかちゃんです!

 

今日のお題は!!!

 

 

 

 

 

バン!!!

 

30日間チャレンジ!

 

いぇーい!!!

 

 

 

■TEDとの出会い

 

f:id:nika-5296-tennis:20170819072131j:image

 

クマさんじゃありません笑

 

 ⇊

f:id:nika-5296-tennis:20170819072306j:image

f:id:nika-5296-tennis:20170819111702p:image 

 

こっちが本物です。笑

 

 

 

僕は、浪人してたんですけど

その時に一番悩んだのが実は英語…

 

中学の時から苦手で苦手で…

でも、文系も理系も英語をやらなきゃいけないじゃないですか…

 

 

 

どうやって英語と付き合っていくのか。

 

 

 

これが僕の浪人時代の最大のテーマだったんですね。

 

ほんで!

とりあえず、頑張ろうと思って

授業は一番前に座って受けてました。

↑まじめだ!偉いぞ!笑

 

f:id:nika-5296-tennis:20170819113037g:image

 

そうしているうちに

英語の佐野先生(今でも覚えてる、ドS先生。笑)から神のお告げを聞きました。

 

 

『みんな〜、TEDって知ってるか〜?あれを使ってリスニングの勉強をするといいぞ〜。何より、色んな話が聞けて英語を好きになれるぞ!しかも、無料だ。

 

 

何ですって???

そんなものがこの世に存在するんですか!!!

 

っていうのが、僕とTEDとの出会いでした。

 

 

その日を境に、毎朝塾に着くまでに一本。
TEDのプレゼンを聞きながら移動してました!

 

このTEDを見始めてから、どんどん英語が好きになってったな〜

 

 

 

 

 

■ 話を戻して。

 

そんな毎日の中で、こんな動画を見つけました。

 

マット・カッツの

『30日間チャレンジ』


マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk

 

これは、いつ見ても痺れるプレゼンですね。

 

30日間で

自分のやりたかったこと

自分の人生にプラスになること

に挑戦する。

 

これって、本当に人生豊かにすると思う。

 

いつかやろう、時間ある時にやろう

ってどんどん先延ばしにしてたことも、思い切って30日間だけ。

しかも、できるペースで頑張ることがとっても大事なんだ。

 

って思わせてくれるプレゼン。

 

 

 

 

■秘訣は、期限があること。

 f:id:nika-5296-tennis:20170819112518j:image

浪人時代はこれをきっかけに英文法の参考書を30日間で2周しようと目標をたてて頑張りました。

 

 

すると!!!

 

 

30日間で

 

文法書3周しました!!!

 

 

それだけじゃなく、

毎日の習慣化して、嫌いだった英文法はどんどんできるようになっていきました!

 

 

 

■継続に大事なのは慣れ自信

 

30日間という期間を設けることで、目標のために頑張るんですね…

最初は簡単なところから、毎日出来る範囲でやってく。

 

気づくとそれに慣れてきて

毎日の目標よりちょっと頑張っちゃったり

 

気づいたから、目標達成とともに

大きな自信を得るんですね!

 

 

 

んでやんの?

 

じゃあもう一回やってみよう!!!

 

と思いたち

何やろーかなーと考えてた時に

これを見つけてしまいました。

f:id:nika-5296-tennis:20170819080802j:image

 

スイミングのバイト先で、小学生女子(超素直。泣)には

デブデブ言われ。

彼女にも、

お腹出てるよ

と優しく諭され。

f:id:nika-5296-tennis:20170819111146j:image

 

とうとう重い腰をあげる決意をしました笑!!

 

宣言したからには頑張ります。

どうなるのか?

 

乞うご期待です!!!!!

(誰得だ?笑)

 

継続すること。

体現していきたいですね!!!

 

 

 

 

ではでは!